千寿会ブログ

2014年09月23日

風邪対策!!



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです

今日は祝日!秋分の日ですね!

天気も良く、お散歩日和の1日になりそうです




今日はご利用者様が風邪を治しやすくする飲み物を教えてくださいました!!
あるご利用者様が・・・
「先週少し風邪気味だったんだよ(*_*)
でも、ある飲み物のおかげでもう快調!
今日は元気に体操に参加できそうだよ(^O^)」

と笑顔でお話をされていました!!




「ある飲み物とは・・・??」とお聞きしてみると・・・
「それはね・・・生姜湯だよ!」

なるほど!!(*^^*)

よく風邪のときは生姜湯を飲むと良いといわれていますね!




生姜には・・・

・体内の白血球を増やし免疫力を高める効果

(白血球は、侵入ウイルスや細菌と戦って体を守る働きをする細胞といわれています)

・血管を広げ、血行を良くする効果


があるといわれています!!!

体も暖まり、リラックスでき疲れもほぐれやすくなるかもしれませんね






いろいろな効果のある生姜湯ですが、

ご利用者様が作ったものはさらにオリジナル生姜湯!!





生姜湯の中身は・・刻んだねぎ沢山にすりおろし生姜にお湯を注いで完成!

ではなくその中にオニオンスープの粉末を入れて完成!
生姜湯というよりも・・・・

生姜スープのような味で食欲もそそるとの事でした!!




他にもはちみつを入れた生姜湯や、大根の葉を入れた生姜湯など様々・・・。

季節の変わり目は風邪などを引きやすく、体調の変化があると思います。
生姜湯は、風邪などの予防にも効果的!!!
アレンジを加えたオリジナルの生姜湯を試して飲んでみてはいかかですか??
(美味しい生姜湯ができた方は是非教えてください(^O^))


2014年09月23日

✿ チョウセンアサガオ ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠‿  ◠)




今日の一枚は、可愛いハート♥の種をパシャリ


利用者様から、みらい寿のお庭にと、

ご自宅で育った、 チョウセンアサガオの種を

分けて頂きました(o ✪ ‿  ✪ o)!!!


普通のアサガオより大きく

種は、この可愛いハート型からは想像できない

ウニのようなトゲトゲの袋に入っています



花言葉は、

『 素敵な恋人 』 愛敬

だそうです



Y様、ありがとうございました

来年には、みらい寿のお庭でも素敵な

チョウセンアサガオ を見る事ができるように

頑張りたいと思います"∩(,,  Ò  ‿  Ó  ,,)∩"!!!



カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年9月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.